カテゴリー
ふわふわブログ

不完全な円

「完全な円」と「不完全な円」
どちらが気になりますか?

ほとんどの人は「不完全な円」がきになるそうです。
どうして欠けてるの?どうして足りないの?と。
そして一番気になってくるのはその欠けている箇所。

これは人間関係でも同じことが言えるそうです。
出合ったばかりのころは、心理的な距離を保って相手を見ているので、全体を見ることができ、自分から見た相手の良いところがよく見えるそうです。そして感謝の気持ちを持ち、それを伝えようとしますから、良い人間関係が保てますね。

でも、だんだん距離が近づき、相手に対しての甘えが出てくると、自分から見て相手の不満足なところが気になってきます。
つまり、相手の良いところは「あってあたりまえ」で、意識からはずれてしまいます。不満足なところにばかり意識が集中して、責めたり不満をぶつけたりしてしまいます。

「あなたのここが足りない」
「あたなのここが不満」
「あなたのここが許せない」

相手の欠けた部分を指摘してどうなるのでしょう?
非難して何か生まれるのでしょうか?

相手の良いところを見たら、その欠けた部分はそれほど重要ではないはずなのに。

相手は自分の鏡のような存在。
自分が接したようにしか相手は返してきません。
自分を振り返ってみることも必要ですね。

「あってあたりまえ」「してくれて当然」と、相手の良いところを見ようとしなければ、相手だって自分の言い分を理解してくれるはずがありませんよね。もっと感謝の気持ちを伝えなければ…

「ありがとう」と伝えなければ。

「不完全な円」だって、いいじゃないですか~笑
欠けた部分は自分が補えばいい。それでお互いがハッピーなら。

相手は私の理想をかなえるために生きているのではありません。
そして私も。彼の理想になるために生まれてきたわけではありません。
相手が変わることを期待してストレスを抱えることは無意味です。

受け入れること。許すこと。

それが出来る女になりたいと思います。

作成者: ふわふわ★ゆきの

Author:ふわふわ★ゆきの
空が大好き♪海が大好き♪食べるの大好き♪
「ふわふわ」でございます!

世界中をふわふわと飛び回り、いつも行方不明。

一日が終わり、ふと自分に戻れる時間に綴る私の日記です。疲れた心と体を癒してくれる言葉や写真を集めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。